目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手術まであと28日

手術が決まった翌日くらい大人しくしていよう。手術するんだから体調悪いに違いない。 アホの子はやっぱりアホの子です。 青と白のカプセルサンリズムをやめて、ジゴキシンに変わってから吐き気も治り、食事も水分も摂れる様になった。 本当に良かった。 ぴ…

CT、心エコーからの診察

遂に呼ばれましたよ。 まず、大きな勘違いをしていました。 カテーテルアブレーション の為の検査であって、カテーテルアブレーション を回避出来る何かを探す検査では無い。という事。 既に私はカテーテルアブレーションに向かって進んでいたのでした。 そ…

心エコー

これは…心臓エコーの略で良いのかな? 前回の時、エコーなのに痛いって感じがあった。 スッゴイ押されて、痛い苦しい。エコーなのに。 経産婦の私はエコーと言えば、お腹にジェルベタベタになられて、スッーとなぞられる感じ。 足首の靭帯を見るのにエコーし…

CTなんて怖く無いさ!

さて、とても気が重い朝を迎えました。 外は良い天気。 元気に歩いて行こうと思っていたのに、拒否感があったのでしょうね。 結局タクシー使いました。 気分アゲアゲのため、ハルクTシャツでやる気を見せ、ハルクがやっつけてくれるようにハルクパンチのTシ…

発作後初の診察 妙なスピード感

当日、胸部X線と心電図検査をして、発作はもう落ち着いていることを確認。 いや、1週間発作続いているの自覚症状無かったらまずいでしょ。 いつ終わったのかはわかりません。 医師は凄い。アホの子にもわかるように親切丁寧に説明してくれる。少し進んではア…

GW明け乗り切った!

仕事に行き、上司に状況報告。 心房細動って言っても普通はわからないよね。 取り敢えず、退院後に発作が起きて転院しようと思っていた病院に行って来た事を伝え、主治医も決まってこれからはそちらに通う旨を伝えたら… 発作起きるんですか? 仕事来て大丈夫…

GWが終わった。さて…

遂に連休が終了。 また今年も連休近辺で入院か。 まず、私はどうしちゃったのだろう? まずは入院代を支払って来ないと… 6日間の入院に、CTも入っているし、何やら良くわからない検査されて、結果表はもらってないけどなんかやった。ご飯も食べた。 連休前に…

GWも終わるのに… ツラたん。

流石に昨日は辛かった。今日は一日引きこもるぞ!と、ゴロゴロしていたお陰か、昨日の点滴のお陰か、血圧が安定している。 副作用の強かった薬はなんの躊躇もなくゴミ箱へ。 新しい薬を処方してもらいました。 頻脈を抑える薬でとても少な目。1日1錠。 血液…

ついに来た! 発作だ‼️

数日前より左の肘がすごく痛くなった。ぶつけたわけではないのに、物凄く痛い 黙ってても痛い。触れたらビックリするくらい痛い。なんだろなぁ〜 いつもの様にダイニングの椅子に座っていても、何故か左側のお尻が痛い。座っていられない。檻の中の熊のよう…

令和の初日 天皇陛下がお言葉を…

令和の初日も楽しくリハビリから。 なんだろう? この血圧の上昇ぶりは… 翌日もこんな感じ… サンリズムとか言う薬を飲んでから、脈拍は落ち着いて来ているけど、浮腫み、嘔吐、食欲不振、血圧上昇が続いている。 落ち着いていると思っている心拍数も、変な動…

GW真っ只中 リハビリ行こう!

自分でどう生活したら良いのか、どうなったら気をつければ良いのか、医師からは何の説明もなく、自分でわかるでしょ。自分の体なんだから。と謎の言葉をかけられて退院。 わかっていたら、心房細胞の発作時全てわかるわ!倒れないわ!心の中で思いっきり毒付…

入院6日目 遂に逃げ出す

朝5時に検査だか、点滴があったらしく、夜勤の看護師が元気にやって来た。シャーっと遠慮を知らないカーテンの開け方。 何事が起こったのかとびっくりして起床。 朝から大声でテンション高い看護師が、隣のおばあちゃんを起こしていて、3人はカーテンの音で…

入院5日目 副作用に苦しむ

昨日より飲み始めた薬が、体に合わなかった様で吐き気がする。 ま、おばあちゃん騒動もあるのでその疲れも重なったのかもしれない。 朝食はまるで食べられず。 配膳してもらうけど、そのまま下膳してしまった。臭いも嫌だし、おばあちゃんも賑やかだし、カー…

入院4日目

昨日部屋が変わったおばあちゃんの後に入ったおばあちゃん。耳がちょっと遠いらしく声がかなり大きめ。それは仕方がない事。口もうまく回らないらしく、自分で言いたい事をすんなりと言えないので、だんだんとイライラしてくるのでしょう。声が大きくなりだ…

入院3日目

ほぼベットの上での生活なので、健康そのもの! 動かなければ、頻脈も隠れる。徐脈も悪さをしない。もちろん血圧もとても良い子。 線に繋がれた入院生活に意義を見出せず、毎日がつまらない。まあ、様子観察と体から薬を抜き、新しい薬が合うかどうかの確認…

入院2日目

もう帰りたい。 おもちゃはたくさん持って来たけど、暇すぎる。安静にしていないといけないからつまらない。違う階にあるコンビニにも一人では行ってはダメと…。゚(゚´Д`゚)゚。 残された楽しみは食! 朝食は残念だった… って、家では食べていないので十分豪華な…

不本意な入院

病院内で倒れる!と言う離れ業をやってのけて、救急外来に連れていかれた。 そこの看護師が、それはもう驚かされた。 これ何? なんかついているよ! それは… ヘルプマークって言うんです。 救急外来の看護師が誰も知らなかった。カバンの中を漁られそうだっ…

薬について

どんな薬にも副作用がある。それがどう作用するかが問題。メインテート錠 2.5mg 脈を落ち着かせる薬らしい。 脈拍もだいぶん落ち着いてきたから、やっぱり行って良かったんだなぁ。なんて思っていたんだけど、朝どうしても動けない日があり欠勤。まだ会社に…

検査について

循環器内科なんて行ったこともなければ、それはどんな内科?ってくらいなんの知識も経験もない。 ところで、心エコーって何? ホルター検査って何なの? 何の説明もなく、そんなものなのかと思い検査を受けました。 先ずはお値段から。 心エコー、24時間ホル…

ついに病院へ

皆んなに話したら笑ってくれると思ったら、皆んな難しい顔して循環器内科をお勧めしてくる。 相変わらず頻脈気味だけど、最低は40を叩き出す。おかしな心臓。 不思議すぎるので病院へ行こうと思ったのが、土曜日。 ん〜、こんな日に開いている病院なんてある…

ジェットコースターな脈拍

日中から少し心拍数が高かったのは… 仕事のストレスかと思われる。 が、仕事のストレスで頻脈になられたら日中とても辛い。思い当たるストレスがハッキリとあるので、この頃は仕方がなかったんですよね。 この日もいつもの様に日中のストレス頻脈に苦しみ、…

【事件】不整脈

まだ私が若くて美しかった頃、「心臓がスキップする!」って訴えても、誰も取り合ってくれなかった。 厳しい部活中、サボりたいからだろうと。 まあ、無きにしも非ずなんですけどね。 それから年月を重ね、妙齢の美しい女性になっても、心臓のスキップは止ま…