目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

CT、心エコーからの診察

遂に呼ばれましたよ。

まず、大きな勘違いをしていました。

カテーテルアブレーション の為の検査であって、カテーテルアブレーション を回避出来る何かを探す検査では無い。という事。

 

既に私はカテーテルアブレーションに向かって進んでいたのでした。

 

そう言えば…

昨日の診察で、カテーテルアブレーション を嫌がらなかった。CTは全力で嫌がったけど。

あの時からもう着々とカテーテルアブレーション への準備が始まっていた事を何となく思い出した。

 

f:id:himekosan:20190526061810j:image

ハルクパンチでやっつけるんじゃなくて、カテーテルアブレーション への道をハルクと一緒に歩む。んだった。

 

ガーン!

まじか… 逃げられると思っていたのに、そうじゃなかった。まずい、ちゃんと聴こう。

 

f:id:himekosan:20190526062116j:image

いきなり出て来たのがこれ。

カテーテル検査・治療説明・同意書

病名にはっきりと心房細動って書いてあるじゃん!

カテーテルアブレーション はわかる。

電気生理学検査ってなんだ?

ま、全身麻酔だし寝ている間に終わるんでしょ。もう、なんでもするよ。そんな感じです。

 

お薬では完治しません

そうか、そうなんだ。

あの辛かったCT造影剤検査は、カテーテルアブレーション がどのタイプで出来るかを見極めるものだったんだ。

普通のヤツでやるらしい。

風船がどうしたこうした。冷却何とやらで…

結果、火傷をさせることには変わらない。

 

医師は本当に大変だ。

アホの子にここまで理解させるのに随分と時間がかかった。けど、理解させた。

その後、合併症や危険性について説明された。

そんなに危険な手術では無いものの、何が起こるか分からないので一つ一つ丁寧に説明。

カテーテルアブレーション 一回での治癒率80%

20%はせっかく火傷をさせたのに、火傷を完治してしまう人がいるらしい。

どうもそんな余計な完治は、私の得意とするところなんだけど。ま、発見が早かったので、2回くらいなんてことないさ♪

と、いつまでもお気楽なアホの子です。

 

生命に直接関与する危険率(死んじゃうって事か)は、0.1%未満。

なんだ、安全な手術じゃんって思っていたら、後日、私の有能なPTが、それって1000人に1人って事ですよ。数字にすると案外身近ですね。って笑ってた。この時ばかりは、タンスに足の小指ぶつけろ!と、呪いましたけどね。

 

説明が終わって、さて、いつにしますか?って話になり、月またぎは嫌です。としか答えられなかった。

あの勢いなら、月曜入院の火曜手術って言われても不思議ではなかった。実際そうやって手術室の空きを調べていた。

が、そこは10連休明け。びっちり詰まっていましたよ。どうやら月またぎは空いていたみたいだけど、キッパリとお断りしました。

 

レセプトが変わってしまい、いくら限度額申請していても2倍かかってしまうし、手厚い保障のワガ健康保険組合の保障も少なくなる。

 

て事で一番早かったのが、6月4日入院。1ヶ月弱。医師が頑張ってね👍って言ったのが、すごく気になったけど、決まったからもういいや。準備でもしよう。って思ってたら、また紙が一枚出て来た。

 

f:id:himekosan:20190526064923j:image

これは、噂のちょー辛い検査ではないか。

いやーな顔をしたのを見られた。その後のアホの子の発言。

これって、麻酔効いている時にしてもらえないんですか?

血栓の確認をしますので、もし万が一血栓があった場合は脳梗塞になるので、一番安全な方法を取っています。お年寄りもしてますから大丈夫ですよ。って… 出た! そう言う問題ではない。お年寄りができても、我慢強くないアホの子の私は嫌なんだ。

が、覆るわけもなく同意書にサインをして来ました。

 

最近血圧が高い事を伝えたら、降圧剤がついに出た。

 

f:id:himekosan:20190526065645j:image

脈拍を整える薬💊 非常に少なめ。副作用、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、目眩、頭痛、浮腫み

 

f:id:himekosan:20190526065849j:image

血液サラサラ薬💊 セイヨウオトギリソウを含む食品は摂取できない。なんかよく分からないけど、普通の食品は大丈夫って事ね。副作用、頭痛、目眩、不眠、便秘、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、消化不良。ふーん、お腹にくるのか。

 

f:id:himekosan:20190526070308j:image

脈の乱れを整え、血圧を下げるテープ  脈拍数の減少、低血圧の症状が現れたら医師に相談してください。

 

f:id:himekosan:20190526070542j:image

今回増えたお薬💊 血圧を下げる薬💊 グレープフルーツジュースは飲まないでください。大丈夫、アレルギーだから一生飲まない。副作用、目眩、ふらつき、頭痛、吐き気、全身倦怠感

 

1ヶ月弱これらの薬が私を助けてくれる。頑張る💪

 

本日の診察代 2780円

薬21日分💊   4730円

 

薬局で、えっ⁉️って言っちゃいましたよ。明細を見て、血液サラサラの薬価が桁違った。

血栓出来るよりいいか。

高額病院代に慣れすぎてアホの子の思考回路がショートした瞬間です。