目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

手術後16日目 リハビリで小事件起きる

リハビリへ行った。とても人気のある病院なので混雑している。

夕方は、学校帰りの部活生で溢れかえっていてピリピリしている。

待ち時間があっても気にならない様に最近どハマり中の塗り絵を持って行った。

f:id:himekosan:20190623055054j:image

まあ、iPadApple Pencilなんですけどね。

その日も楽しく塗り絵をしていたんだけど、気が遠くなる。

眠いのか? 空欠伸がやけに出る。

担当PTにちょっと時間かかるけど大丈夫?って聞かれた時に、

我に返って、遊んでいるから気にしないで。って答えたにもかかわらず、

先ほどの状態が酷くなり続く。

ダメだ、落ちる!と思った時に、担当PTが来て呼ばれた。

おかげで覚醒した。Apple Watchで心拍確認したら、急激に下がっていた。

これ本当のやつだ… PTにはちゃんと伝えておいた。

お陰でまた目の届くところに置かれてしまった。良いじゃん倒れたって、病院なんだから。

(ここは整形外科で循環器内科じゃない。どうせ救急車呼ばれる。っていつも言われるけど、横のつながりでいい病院連れて行ってくれるんじゃないかと勝手に考えている。病棟もあるからベッドだってあるでしょう。なんだったら処置室でも良いよ。って言っているんだけどそうもいかないらしい。)

 

あ、医師には最初の入院も頻脈も心房細動もアブレーションするのも言っていなかった。

今度の診察ではちゃんと言ってくるようにきつく言われたんだ。火曜日まで覚えていられるかなぁ。

どうもあの医師と話していると、大切なことを言うのを忘れるんだよなぁ。

整形外科医なのになんかのんびりしているのは、大学病院で教えているからだろうか?

論文も結構発表しているし、学者肌なのかしら。

 

f:id:himekosan:20190630083905j:image

朝から血圧少々高め。が、夜には落ち着く。

結果良ければ全て良し。って事でなんでもなかった事にしよう。

脈拍は60代キープが負担がかからなくて良いのだけど。もう少し下がらないかな?


f:id:himekosan:20190630083900j:image

Apple Watchでの心拍観察。突然落ちているところは、気が遠くなったところ。ゆっくり落ちてくれればなんでも無いのになぁ〜 


f:id:himekosan:20190630083914j:image

本日もギリギリ目標クリアの歩数。

歩いて体力回復! 

スポーツも最初は少しの事で息が上がるから、それと一緒。息が上がるからと動かないとタダのババアになっちゃう。しかもデブ。


f:id:himekosan:20190630083909j:image

よくわからない心拍変動。appleに聞いてみたけど、何を言っているのかサッパリ分からなかった。結構お勉強していたんだけどな。

 

足のリハビリも開始して、普通の元気な生活に戻りたい。この心臓が直ぐに疲労して苦しくなるのから解放されたい。

 

発作が起きていた頃を考えると、ずいぶん楽になったけど、結構な金額を費やした心臓、もう少し頑張れ👍