目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

手術後6日目 昨夜の体調不良を引きずっている?

昨夜なんとか帰ってきたけど、まじあの医者は嫌だ。

腕はあるのかもしれないけど、病気を治してくれるのかもしれないけど、

あんな上から目線で、治してやる!オーラ出しまくっている人には、

安心して心臓を任せられない。

 

本当に私の主治医はとても優しく、今季よく話を聞いてくれる人でよかった。

 

f:id:himekosan:20190623014030j:image

朝起きて、体調は良くなかった。血圧が低いからだろう。

脈拍が治らないのはアブレーションしてまだ1週間。

体も頑張っているのだから私も頑張らなくちゃ!なんて思っていても無理なものは無理。

毎朝恒例の、私が息をして元気にしているかチェックを息子に受け、

息はしているものの、グッタリしていることを指摘され、ベットでの生活を言い渡された。

そんなこと言われましても、彼は出かけますのでその間一人でなんとかしなくちゃならない。

 

f:id:himekosan:20190623013919j:image

心拍数も乱高下が激しいけど、アブレーションから1週間しか経っていないので、当たり前。

そう思ってないと、辛いのは乗り越えられない。

体調に波があって、グッタリと少し動けるの繰り返し。

夕方まで頑張ったんだけど辛くなってきたので病院に電話をかけました。

案の定、本日は主治医が外来にいない日。3日後に来てくれと言われましてもねぇ〜

 

そんなの無理!

 

違う医師が診てくれると言われましても、気のせいの医師じゃ無いですか。

如何にもこうにも辛いので、紹介状を書いて欲しい。他の病院へ行くから!

と言ったら、紹介状も主治医しか書けないので3日後に来いと。

 

それも無理!

 

仕方がないので、全て最初から他の病院でやり直すので良いです。って言ったら…

何故か絶対に診察しないはずが、すぐに来い。ってなりました。

どうやら医師に話は通していなかったようで、私の意思が硬いと悟った外来看護師さんが

医師に連絡してくれたようです。本当にありがとうございます😊

 

動けるターンだったので、タクシーで病院まで行きましたが、タクシーの中でだんだんと

動けないターンに入ってきて、冷や汗、目のチカチカ、倦怠感で床が波打っていた。

変な歩き方をして、受付の椅子に座ったら動けなくなってしまいました。

 

いつもの12誘導心電図、採血、レントゲン(被曝しすぎだわ)をし、医師を待つ。

落ち着いてきて調子が良くなってきた頃に医師登場。

毎回私の調子が悪いところを見ていない。

 

過換気じゃないか? 動脈血の検査でわかりますけど。って言われて、

それ、ものすごく痛い検査ですよね?

そうなんだよ。僕は極力痛い検査は支度はないんだよね。ですって。

過換気って、パニック発作じゃないの?

家で寝ていて、血圧低いくらいでパニックになんかならないし。

しかも繰り返す。まあ、落ち着けば良いですけどね。

 

そこで、アブレーション後に一度だけ言ったことがあることを、初めてかのように言ってみた。

今まで徐脈で、40代だったけど、アブレーションのおかげで普通の安静時70代になった。

動くともう少し高くなる。この状況が普通なんでしょうけど、今までよりも同期がする感じがして

とても疲れる。こればっかりは落ち着くのを待って、体が慣れていくしかないのでしょうが…

 

はい。

お薬でました。以前はそんなに気にならなかったけど、単体で処方されたら高額だったんですけど。

f:id:himekosan:20190623022158j:image

頻脈性心房細動に用いられるお薬です。

ミョーに薬の効きが良いので、とても難しいらしく、今回は半分使用の処方で3日後まで。

4枚処方され、薬局へのお支払いが  530円 諸々を含めてなので単純薬価ではないにしても、

1枚100円じゃないですか!

上手に半分に切って使いますよ。

 

診察代が1900円。

 

昨晩の夜間救急代が3680円 + 医師のネチネチ嫌味priceless。

 

治るのなら安いもんだと高額薬価に驚きながら支払いをしております。

 

f:id:himekosan:20190623013945j:image

ほぼ歩いていないのに何故、突然歩いているのか?

毎度のことではありますが、息子が私の携帯を持ってポケGOをしに行っているんです。

 


f:id:himekosan:20190623013948j:image

全くなんだかわからない心拍変動。一定だからいいのか…

 

動脈硬化に過換気。

えっと…

過換気は診療科が違いますよね?

どこへ行けば良いのでしょうか?

この際だからすっかり治しますよ。