目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

手術後5日目 大人しくしていたのに

今日はずっと寝ていた。

横になって大人しく安静にしていた。

 

20時頃に夕食を久し振りに沢山食べ、私は偉いわぁ〜と自画自賛していたところ、なんか苦しい。これって食べ過ぎですかね?

 

座っていても辛い。息子がコンビニへ行きたいと言っているのをシカトして、だんだん前のめりになって来て、急に汗がどっと出てきた💦

この汗は危険な汗💦

Apple Watchで心拍見ようとしたら急に高心拍のお知らせ。

 

何かい?10分間も心拍が高かったんだ…

自室に戻りベットに倒れ込み、血圧測定。

22:08 112 95 P105

そんなに高くはないけど、下が少し高めかな。

脈拍は早いわ!

確認のためもう一度、だけどエラーばかり出て測定不能。その間にまたApple Watchさんより高心拍のお知らせが来るし、まさかこれは次で不整脈でたら発作だ!再発だ!

それは早すぎるので、まず無いと思うけど、アブレーション後の落ち着きの無さがちょっと酷すぎる。

やっと22:17  126 108 P110

完全血圧高くて脈拍も早い。動悸もするし、手足は痺れてくるし… 頭は痛いし。

f:id:himekosan:20190611023133j:image

 

まず病院に電話をかける辺り律儀でしょ。

この声と喋り方は… 6月1日の緊急外来の意地悪な医師と同じだ。

救急車で行くと言うと必ず文句を言う。

ウチは4階でエレベーター無しのコンクリート階段。昨年階段から落ちて大怪我をして未だに引きずっているのに。足元がふらつくので下りてタクシーに乗っては危険が伴う。って言ったら、足腰弱いのかい!まじ許さん💢

 

手足のしびれは過呼吸みたいなもん。ゆっくり息をすれ!とマスクをさせられた。

天使の様な看護師さんが、優しく励ましてくれる。取り敢えず点滴をして落ち着いてきたので、帰宅しようとまずトイレに行こう。

んー、目眩がね。

車イス登場しトイレに連れて行ってもらう時に、血圧測ったら上が175。記録更新。

トイレから戻って来て座位のまま測定したら、136。動き出しがまずい感じなのね。

それでも帰って良いって言うから、帰って来て、血圧測定。

 

1:40 126 101 P100  高いし早いな。

動悸がして脈が跳ねたので、安心のためにもう一度測定。

1:46 115 100 P92 不規則脈波感知

マズイ、ただの期外収縮って事でよろしく!

1:48 120 107 P98 不整脈は出ていないので、期外収縮であろう。が、下が高いな。脈拍も早い。もしかしたら、血圧計が調子悪いのでは?

1:49 116 100 P98 血圧計は悪く無いみたい。

再チャレンジ!

1:51 116 98 P99 満足の行く結果にはならなかったけど、落ち着いたみたい。

血圧は良しとしよう。

 

f:id:himekosan:20190611024649j:image

この状況を見ると、脈拍が一度落ちてから跳ねている。徐脈とまでは行かないけど、最近の安静時脈拍は70代をキープ。

そこを一度落ちてからは、体調不良になるわね。

これって、徐脈頻脈何とやらじゃ無いよね。

また仕事行って体調不良になるくらいなら、休む方がいいのか。

 

取り敢えず明日の血圧と心拍を見て考えよう。

あ、今回はゲロ出そうになったんだ。

 

救急搬送されて、処置ベットの上で点滴前にトイレに行きたいと騒いでしまった。

夜中に行くだけで迷惑なのに、お手数をお掛けして申し訳ありません。

あそこの病院、看護師さんまじで天使💕

 

f:id:himekosan:20190623024015j:image

何だかよくわからない心拍変動。

ドーンって上がってる。

これってよろしくないような気がするんですけど、これが何だかよくわからないから、気にしない♪

 

息子には、家から出るな!と軟禁宣言が発せられました。