目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

手術後2日目 なんか変

鼠径部の傷口も綺麗になっているらしいので(怖くて見てない)、当初の予定通り明日退院です🤗

 

目がチカチカするし、透明な虫みたいなのが飛んでいる様に見える。

全身麻酔をすると数日おかしな事が起こりますから。と優しい医師は優しく言う。いや、そんなの嫌だし!

 

昨日から気がついてはいたのだけど、尿がすっごく薬臭い。

ゴネた造影剤CTの時もこんな感じの臭いがしたから、間違いなく手術での薬が出て来ているんだと思う。体に悪そうな凄い変な臭い。

 

時が解決してくれます。

それも、嫌だし…

 

f:id:himekosan:20190616220613j:image

アレルギー食除去のため、皆さんと少し違う食事。毎回本当にお手数おかけします。

この朝食もあと1回だけ。


f:id:himekosan:20190616220625j:image

お昼ご飯もアレルゲン除去食のため少しだけ皆さんと違うけど、個室だからわからない。調理してくださる皆さん、栄養士さんには本当に感謝です。


f:id:himekosan:20190616220632j:image

スッカリ、アレルギーで鼻がかゆいってのが無くなりました。徹底して管理していただいたお陰だと思います。本当にありがとうございます😊

相変わらず食事を飲み込むのに痛みと違和感を伴いますが、それは仕方がない。我慢しますか…

 

f:id:himekosan:20190616221154j:image

脈拍も70代で普通になったのだけど、こればっかりはまだ体が慣れない。ドキドキ💓した感じがするし、とても疲れる。

暫くは安静と言う名のぐうたら生活を送りますが、仕事復帰した時に拍動と呼吸がうまく合わせてできる様になっていないと。

難しい。

 

f:id:himekosan:20190616221158j:image

血圧も普通。てか、明日退院するので忙しい看護師さんは、私を放置。

元気だから全然構わないですけどね。

 

f:id:himekosan:20190616221925j:image

医師より家族に今回の手術の話をします。って… ヤツは怖くて逃げたのに、なんの話をしてもダメなのに👎 仕方がないので、ビビリを連れて医師の話を聞きに行きました。

 

先ずは今回の心房細動についておさらいから。

私はもうその辺りは完璧です!

そして、治療の説明。

風船カテーテルによる冷凍アブレーション(−50度で冷凍火傷をさせます)、【肺静脈隔離術】と言うのを行なったそうです。

風船カテーテルが動いている様子を見せて頂き、4ヶ所火傷を作った様子を見せてもらいました。何故か1カ所だと思い込んでいたので、それは痛いはずだとミョーに納得しちゃいました。(肺静脈は4本あるんですって)

 

一回での治癒は80%。私が変な治癒力を発揮して折角火傷をさせたのに、完治させてしまったら残念ながらもう一度。との事。

高価な血液サラサラ薬💊は3ヶ月は服用。

 

高血圧に注意。どうやって注意するのかはよくわからないけど、血圧計は買ってあるので測定はできるからいいや。

 

アルコールに注意。呑んではダメだとは言われていないけど、余程のことがない限り呑みません。若い頃に飲みすぎたのでお酒は無くても生きていける。飲み会に出席出来ない理由が出来て、かえって喜んでいるくらいです。

 

激しい運動に注意。これは困った。全くダメでは無く徐々に様子を見て運動してください。との事なので、都合の良いところを切り貼りし、落ち着いたら運動が出来る。と脳内変換しました。

 

LDLコレステロール注意。生活習慣病ですね…

今回の手術を理由に怠惰な生活をしようとしているのがバレた感じ。

 

暫くは外来通院をして様子を見て行くそうです。

 

明日は退院だ!