目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

検査について

循環器内科なんて行ったこともなければ、それはどんな内科?ってくらいなんの知識も経験もない。

ところで、心エコーって何? ホルター検査って何なの? 何の説明もなく、そんなものなのかと思い検査を受けました。

 

先ずはお値段から。

心エコー、24時間ホルター検査。翌日取り外し。間1日空いて医師の説明。

8350円也

この金額を高いと捉えるかどうか…

今は安い。と思っているけど、この病院じゃなかった… この金額を支払うなら、今掛かっている病院へ支払うべきだったと思う。

(まあ、そこは後々のお話として。)

 

心エコーって?

心臓のエコーですね。なんだ…そう言ってよ。

心臓の動きを見るらしい。が、誰も説明してくれず、何となく受けてきました。

f:id:himekosan:20190511150808j:image

冷たいジェルを塗られて、グイグイ押される。初めての経験💕

痛かったなぁ〜 エコーって痛かったかしら?なんて考えて、次はホルター取付。

 

f:id:himekosan:20190511151041j:image

24時間携帯心電図を貼り付けて生活して、苦しいとかあったらeventボタンを押し、生活記録をつけさせられる。職場にも持って行って、記録をつけているので、周りから冷ややかな視線が飛んできた。

ポケベル📟じゃないよ。の冗談に誰も反応してくれない、年寄り感。(もしかして、ポケベル知らない人ばかり⁇)

24時間つけていないといけないので、テープでガッツリ貼られ、1ヶ月後に発作を起こして今の病院へ行った時にもまだかぶれた跡がついていた…

かぶれくらいどうって事は無い検査結果が出てしまったので、本当にやって良かったと思っているけど…何回も言うけど、この病院じゃなかった。

 

検査結果を聞きに行くと、医師は薬を出しますね。と、なんの説明もなくニッコリ笑った。

心エコー検査と血液検査の結果表をくれたけど、はいこれ。って渡されただけ。

20時頃苦しくなかった?って唐突に聞かれ、何の自覚症状もなかったので、別に苦しくも何ともなかったです。普通でした。何かありましたか?って聞いても、ふーん。って。

何があったのか教えろ!

 

それじゃあ薬💊出しておくから飲んで様子見てね。って、30日分出そうとされたので、様子見なら2週間で良いです。仕事はちゃんと早退してきますから。って言って2週間分の薬が出ました。

メインテート錠2.5mg 朝食後1錠 14日分 660円。

 

お医者さんが言うのだから、放っておいて良い不整脈では無い。と言うことは理解しましたが、診断名は?

 

教えろよ!

 

そんなこんなで、薬を飲み始め、心臓の事、不整脈の事を調べる日々が始まったけど、病名がわからない!

 

薬から調べるとどうやら頻脈らしい。って事がわかった。2週間後はちゃんと聞こうと聞くべき事をメモっていた矢先にまた事件は起きました。