目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

薬について

どんな薬にも副作用がある。それがどう作用するかが問題。メインテート錠 2.5mg 脈を落ち着かせる薬💊らしい。

 

脈拍もだいぶん落ち着いてきたから、やっぱり行って良かったんだなぁ。なんて思っていたんだけど、朝どうしても動けない日があり欠勤。まだ会社には言っていなかったので、適当な嘘をついて休んだ日がありました。

 

脈拍が落ち着くのは良いのだけど、凄く浮腫む。オマケに目眩がする。フッと意識を無くしそうになる。2週間で5キロ太るのは年齢を重ねている私には致命的。

 

で、受診日の前日についに動けなくなって、冷や汗かいてた。苦しいしどうしようか悩んだけど、24時間対応病院なので、一応病院に電話してからと思ってかけたら警備の方から医師に変わった。面倒な感じがヒシヒシと伝わってくる。私のカルテを見て、鼻で笑って私の主治医が出した薬が脈を下げる薬だったので効きすぎたのでしょう。今日は飲まないでください。って。で、体調がひどく悪いんですけど。と訴えたら、外来が開く時間に来てください。処置します。って… なぜ今じゃ無いんだ?あと2時間もあるよ。

仕方がないので、横になってゆっくり呼吸して安静状態を保って、時間になったら息子について来てもらい、外来へ。

 

どこの人も口を揃えて、予約は明日ですけど。って言うので、調子が良くないので1日早く来てしまいました。朝に救急にも電話して、そこの指示です。って何人に言ったのだろう。

 

予約が優先なので、何時になるかわかりませんって言われて、その間どうしていれば良いですか? この椅子に横になっていても良いですか?って聞いても何も答えられない看護師。

だいぶん落ち着いて来たときに、血圧と熱をはかりますって言われたけど、もう落ち着いた。

数字も落ち着いていた。そこで、その看護師は、明日予約の日ですから、明日来たらどうですか?って。

その時に、何かが切れる音がした。

 

相談室に行って、転院したいので今までの私のデータと紹介状をください。って言ったんだけど、そこも何だかんだよくわからない話をしていて、頭に血が上って血管切れたら困るから、もう最初からやり直そうと、「もう良いです。」って立ち上がった時に、フラッとして、そこは耐えたのだけど、もう一度酷いのが襲って来た。そこで耐え切れずに倒れた。

 

転院希望していたのに、何故か主治医がセンター長に代わり入院することになった。

そこで私は 発作性心房細動 である事を知った。

意味で飲んでいた薬💊が効きすぎたので、体から一度薬を抜き、新しい薬にして様子を見るので、1週間ほど入院してほしい。との事だった。どうせゴールデンウイークに入るし、何もすることがないので、治そうとしてくれる人がいるのなら入院しよう。と思い、急遽そのまま入院となった。

 

会社には流石にちゃんと言っておかないといけないと思い、「心臓の調子が良くないので、緊急入院することになりました。」と、話して終了。

 

1週間の入院生活が始まった…