目指せ完治、心房細動になんか負けるな! あと、徐脈もね

ある日突然自分が治療の必要な不整脈だと知ったら。

ついに来た、手術当日!

朝から絶食、絶飲。起きてすぐに薬を飲む時ににだけお水可。だけどなるべく少量で。との事。薬は、降圧剤半錠のみで血液サラサラ薬は飲まない。間違えずにできました。

 

11時から経食道管音波検査(ゲロゲロ検査🤮)

f:id:himekosan:20190606102509j:image

f:id:himekosan:20190606102536j:image

普段ご飯食べないくせに、こう言う時は食べたくなる。個室で良かった。ご飯を見ることが無い。引きこもり生活ができる。

言われたものを準備して、今はまっているぬりえをしてあそぶ。

f:id:himekosan:20190606102948j:image

曼荼羅で邪念を払う…

 

検査呼ばれました。30分も前に。

初めてする検査なのでお作法がよくわからず、何なら場所がわからず軽い迷子。

技師のお兄さんが、舌を麻痺させるお薬です。と、ミョーに甘ったるい薬を口に入れる。3回やるらしい。気持ち悪い味だった👎

喉の奥に入れなくていいのか確認したら、飲み込んじゃう人がいるので、別に構わないって…

いや、私は構うよ。痛かったら嫌だから、ちゃんと喉の奥まで入れましたよ。舌が痺れて来てろれつが回らない。

今度は喉の奥に麻酔をかけます。飲み込んでください。って物凄い素早さでシュッて…むせるし!まあ、あの容赦の無いやり方じゃ無いと怯んでしまうから、ちょうど良かったのかも。

麻酔が終わり医師に連絡を入れる。キョロキョロとしていたらカメラ発見。

それって… 太く無い?昔の胃カメラより大きいと思うけど。

気付きました?細いの壊れちゃって。

え〜 そんなの予定に入ってない!

蘇る古い記憶。涙に鼻水、ヨダレまみれになった事。ゲロゲロ🤮検査嫌だ。

医師は上手だった。私が上手だったのか?素直にすぐに飲み込めた。が、えずく。

うつ伏せになっての検査なので、もう、無理!

優しい医師は横向きでも大丈夫ですよ。って…最初からそうしてくれ。管飲み込んだまま態勢をかえると気持ち悪い。

えずくと技師のお兄さんが鼻でいきして。と声を掛けてくるけど、無理無理。マウスピース噛み砕く勢いでかじって落ち着く。

抜く時がまたゲロゲロ🤮

血栓は出来てないので、手術出来ます。お部屋で待っていて下さいね。との事で、フラフラと部屋に戻る。ナースステーションにゲロゲロ検査終了した旨お伝えし、手術の準備に入ります。衣装替えして手術患者スタイルに変身。

手術終了後は動けないので、導尿。

あっという間に衣装チェンジ終了。呼ばれるまで寝て待つあたり大物感を出し、遠くに救急車の音を聞く。

 

緊急オペが2件も入り、私のオペは3時間半遅れ。仕方がないので、塗り絵したりテレビ見たりして、寝ながら待つ。

 

なんかもう、どうにでもしてくれ!って感じかな。

ゲロゲロ検査🤮で食道は変な違和感あるし。

 

やっと呼ばれた時には爆睡してた。笑

さて、本番が始まります。